--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

2011_02
13
(Sun)12:47

この時期になりました!

昨日は、ここ数年の‘手作りシリーズ!’のお味噌を作りました(*^^)v

前日の夜から準備!

大豆を水につけ、一晩置きます。

翌朝水につけておいた大豆を、やわらかくなるまで3~5時間煮ます。

灰汁を取りながら、やわらかくなったらザルにあけ水気を切ります。

実は、この時すでに ある事 が起こっていましたが、気づかず作業に入っていました…

最後に、大豆をつぶし、麹と塩とをまぜて、瓶に移し冷暗所にて保存!

お味噌

そして、片づけるために洗い物をしようとお湯を出したら

いつまで経ってもお湯が出ません…

ガスを付けても火が点きません…

え~~~なぜ~~~

そんな時、ガス屋さんからがきました

長時間ガスを使っていたので、今、止めてあります。何かありました?との話

そうです。豆を煮ている時にコトコト火を点けていたのが原因だったらしい…

今までも煮ていたのですが、今回は少し長かったかも

こので、無事に再度ガスを開いてもらいました。

よかったよかった

ガス屋さんご迷惑をおかけしましたm(__)mありがとうございました(#^.^#)

豆を煮る時、特に気をつけます(^^)/



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

